XPERIA x10(SO-01B)をroot化

何を今さら!?と思われるような事をホント今さらながらやりました。

XPERIA x10(SO-01B)のroot化です。

XPERIA acroに変えて(そう言えば先日acro HDが発売されたけど、私のはacroです)、あまり使用されずにいたけど、仕事の検証機としてたまに起動されていたので、Android2.3へのアップデートはあえてしていませんでした。

もうそろそろと言うか、やっと重い腰をあげてみた。



※root化はdocomoの保証対象外となります。実行は全て自己責任でお願いします。 




まずroot化をするにあたり、大変参考にさせていただいたサイトが以下です。

XperiaにおけるAndroidアプリ考察
http://xperia-freaks.org/

最初からこちらのサイトを参考にすれば良かったものの、取り敢えずroot化しちゃえ!と適当にググッたサイトを見ながら実行。ついでにOSもバージョンアップなんてやったら、見事に文鎮化…。

root化するだけなら、FlashToolを使用して簡単に実行できました。

FlashToolを使用してroot化するにはAndroid SDKが導入されているPCで行います。

私が使用したのは「FlashTool 0.2.9.1」です。ネット上にありますので、検索を。

やり方を掲載しようとしたけど、忘れてしまった!?

ネット上にいろいろと出ているので検索してみて。

無事root化できたところで、xRecoveryを入れてみようとしたけれど、ここで大苦戦でした。

xRecoveryのアプリをダウンロードしてapkをインストール。

xRecovery Installerを実行してもどうしても3つの虫眼鏡にチェックが付きませんでした。

初期化したりして何度もトライしてみたけど、一向に導入できず。

どうしたものかと調べていたら、FlashToolでxRecoveryをインストールしてみたら見事成功しました。

やり方は省略させていただきますが(忘れてわけではありません)、FlashToolの右端ボタンの「xRecovery」をクリックするだけと簡単に導入できました。

これからちょこちょこと弄っていこうと思います。