Wi-Fiルータ「L-04D」と「IIJmio」SIMカードを購入

Nexus 7を購入してから、会社や出先に持ち歩く毎日でしたが、会社・自宅以外はdocomoWi-Fiでネット接続をしていました。

しかし通勤中はネット未接続なので余り使用することがなく、なんとなく持て余す感じでした。

スマホのメイン機Xperia acroとは比較にならないヌルサク快適なNexus 7をもっと活用したいと思い、モバイルWi-Fiルータの購入に踏み切りました。



Xperia acroをXi契約に変更してテザリングでの使用も検討しましたが、今後の活躍も視野にモバイルWifiルータを選択しました。

Wi-Fiルータ「L-04D」

「L-04D」はネットオークションで購入しました。

購入を検討している当時、Amazonで8,500円でしたのでこれでもいいかと思いましたが、たまたま見た楽天で3,000円からの出品があったため、入札。

結果、5,250円で落札できました。

送料等入れても約6,200円ほどでした。




SIMカード「IIJmio」

SIMカードの選定はかなり迷いました。

速度重視でいくか。。。安さ重視にするか。。。

結局安さ重視で、「IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」に決めました。

この「ミニマムスタート128プラン」は、通常、通信速度が最大128kbpsでかなりの低速ですが、クーポンを購入することで、LTE圏内であれば下り最大75Mbps、上り最大25Mbpsを利用可能なプランとなります。

通常は、初期費用3,150円、月額料金945円で利用できるので良心的です。

クーポンは100MB/525円(税込)となっていますので、いざと言う時に便利かな。



同等のものに「b-mobile SIM」のイオン専用980円がありますが、「IIJmio」は通常時128kbpsを超える速度が出ると言った意見が複数ありましたので、こちらを選択しました。


通信速度テスト

Nexus 7で実際に使用してみました。



測定結果は、下り190kbps、上り334kbpsでした。

平日昼間自宅での測定ですので、通勤時や繁華街、昼時などを改めて測定してみたいと思います。


とりあえず、ネット環境も整いましたのでNexus 7をさらに活用したいと思います。