「Google Nexus 7」充電クレードルを購入

少し前になりますが、Nexus 7の充電クレードルを購入したので記事にしたいと思います。

購入はAmazonとなります。

以前記事にした「Google Nexus 7」Bluetoothキーボード付きケースと同じ業者が出品していたので、同時に購入しました。

購入当時の価格は、1,736円(税込、送料別)でした。


Google Nexus 7用充電クレードル


このクレードルは充電のみならず、データの転送も可能でしたので購入に至りました。

主に会社での使用を考えての購入です。


形状は見てのとおりあっさりとしています。

microUSBがむき出しの台に裸のNexus 7を載せるだけです。


後ろが少し長くなっているので安定感はあります。

触感はさらさらとしており安っぽさはありません。

USBをPCなどに接続して使用します。



使用しての感想


PCのUSBは0.5Aですので、充電時間は結構かかります。

Nexus 7に同包のACアダプタは2Aですので、PC接続では1/4となってしまいますが、充電時間が4倍とはなりませんので安心してください。

もちろんACアダプタに接続して使用することもできます。

充電するとクレードルの全面にあるライトが点灯します。

ただ、たまに充電が行われないことがあったり、PC接続が感知されないことがあります。

その場合は、何度か挿し直すとちゃんと反応します。


購入して1ヶ月ほど経ちますが、実はあまり使用していません。

普段ケースに入れていますので、わざわざ出して充電するよりそのまま別のmicroUSBを挿して充電した方が早いからです。

なのでPCの横で静かに時を過ごすことが多いです。


そう言えば、ASUS SHOPで専用のドッキングステーションが誤って発売されていましたね。

現在は予約受付中で、10月中旬発売と注意書きがされています。

純正のドックですので、こちらを購入検討される方も多いと思います。

価格は3,480円です。