「Google Nexus 7」に使用できるACアダプタを探す

Nexus 7に付属のACアダプタはポートが1口しかありませんので、自宅使用は良いとして会社で充電したい場合に困るなぁと思い、ACアダプタの購入を検討しました。

付属ACアダプタは「5V/2A」の仕様となっていますので、同じく1ポートで2Aが使えて、さらにポート数が2~4口ほどを考えます。

実は検討時期はNexus 7を購入してすぐだったため、あまり情報がなく思い切って購入した物が使用できないという失態でした。

購入したACアダプタは以下となります。


iBUFFALO USB充電器2A対応iPad/iPhone急速充電対応ブラック

Amazonでは1,254円(10/26現在)となっています。

これは2Aポートが1口と1Aポートが3口あります。

実に理想的と思いすぐ購入しましたが、いずれのポートもNexus 7の充電ができず…。

ただ、手持ちのスマートフォン等(Xperia x10、Xperia acro、Galaxy Note、ルータL-04D)は充電可能でした。

仕方なく自宅で使用していましたが、別途USBアダプタをかませば使用できる情報がありましたので、早速購入しました。

ACアダプタ(2A)対応の充電USBアダプタ




Galaxy Tab 充電USBアダプタ

Amazonでは10/26現在売り切れとなっています。

2個セットなら在庫ありのようです。

表示の通り、Galaxy Tab用のUSBアダプタのようですが、レビューにもあった通り、Nexus 7でも充電が可能となりました。


ただ1つ注意する点として、USBアダプタを2Aポートに挿すと隣の1Aポートを塞いでしまいます。



同じiBUFFALOのACアダプタで2ポートの物がありますが、このGalaxy Tab充電USBアダプタを使用する場合は、2ポートが一気に塞がれてしまうのでおススメできません。

購入した後に気づいたことですが、USBアダプタで他にも使用できる物があるようです。



PS Vita用USB変換コンバータ『USB変換コンバータV』
※10/26現在580円(Amazon) ← こっちの方が安かった…。



GalaxyTab / Google Nexus 7にも対応!充電強化アダプタ
※10/26現在売り切れ(Amazon)

レビュー等を見る限りで、本当に使用可能か試していませんので、もし購入される方がいましたら慎重に。

また、そもそもUSBアダプタをかまさなくてもNexus 7を充電できるACアダプタがあるようです。



iBUFFALO 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ ブラック
※10/26現在マーケットプレイスでの購入(Amazon)

こちらもレビューにそれらしい事が書かれていますが、充電の可否は試していませんので、購入される際は慎重に願います。