2013年の誓い

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2012年12月はほとんど更新もせず終わってしまいました。

振り返ってみると、2012年はデバイス購入が盛んな一年となりました。

それもこれもすべてはNexus 7の購入から始まりました。

8月中旬に「Google Nexus 7」を米Googleから購入。

初めての海外通販による購入で、いろいろと勉強になりました。

「Google Play」で「Nexus 7」の購入を試みる
購入代行サービスを使って「Google Nexus 7」を購入 -見積もり-
購入代行サービスを使って「Google Nexus 7」を購入 -注文-
購入代行サービスを使って「Google Nexus 7」を購入 -購入完了-

「Nexus 7」を使用するため、白ロムの「L-04D」をオークションで購入。

合わせてIIJmioのミニマムスタート128プランを契約。

これも初めての事でしたので、MVNOのSIM契約をいろいろ検討しました。

Wi-Fiルータ「L-04D」と「IIJmio」SIMカードを購入


10月18日からdocomoのご愛顧で安くなった「Galaxy Note」を新規契約。

ここから複数回線所有やMNPの情報をかき集めていきました。

Xiスマホ割で維持費0円可能「Galaxy Note」を購入


Xperia AXの購入を見送るために、メイン機Xperia acroに代わる「Galaxy Nexus」をオークションにて購入。

Xperiaが好きなはずだったのに、Galaxyに浸食が進んでいきます。

「Xperia AX」購入を見送りして「Galaxy Nexus」を購入


ご愛顧Galaxy NoteをMNPで初のSoftbank機「DM012SH Disney Mobile」を購入。

嫁の機種変更時に合わせて契約した「キッズケータイ」を自分名義にする。

これでdocomo90日ルールの新規2回線が埋まってしまう。

「Galaxy Note II」機種変更での購入を検討


Xiスマホ割とありがとう10年Xiスマホ割を受けるためだけに、機種変更で2台目「Galaxy Note」を購入。

合わせてプラスXi割適用の「ARROWS Tab LTE F-01D」と抱き合わせの2台目「キッズケータイ」を購入。

本当なら90日ルール抵触だが、長期契約回線があるためか、音声・データ回線各1づつ新規契約ができて良かった。

締めて計9台のデバイスを購入した結果となりました。

以上の現況を見てみると、

メイン機 Galaxy Note
サブ機 Galaxy Nexus
メインタブレット Google Nexus 7
サブタブレット ARROWS Tab LTE F-01D
MNP弾予定 DM012SH、キッズケータイ2台

お蔵入り L-04D

という感じです。

ARROWS Tabにてテザリング利用をするため、L-04DはSIM契約も解約して休止状態となっています。

ARROWS Tab LTE F-01D購入は、ノートパソコン「ASUS VivoBook X202E」を購入したので、どうしてもほしいと思いました。

そのために家電量販店を駆け回わって、やっと見つけたのが「ARROWS Tab+キッズケータイ」セット契約で端末0円(460円/月の運用)でした。

これは記事にしたかったのですが、師走の忙しさに負けてしまいました。

何はともあれ、よくもまあこんなに購入(契約)したものだとつくづく思います。

なので今年は、デバイス買わない!!と元旦だけは誓いたいと思います。


…さぁ~て、MNP弾をどうしようかな?