「Xperia Z」のホーム画面を作成してみた

発売から数か月間メイン端末として使用しているXperia Zのホーム画面を作成してみました。

Xperia Zを購入するまでの数か月間は、メイン端末をコロコロと変更していたので、まったく作成意欲がありませんでした。

今回久しぶりの作成となりますが、特に新しいLauncherアプリ等を考察したわけでもないので、以前(Xperia acro)と同じ作成方法となります。


今回はNokia Ashaをモチーフとしたデザインにしてみました。

使用のホームアプリはADW Launcher EX(有料)となります。

しばらく見ないうちにUIも変わって、より使いやすくなりましたね。

エフェクトの動きが分かり易いので設定しやすいです。

今回は1画面となります。

Xperia Zは5インチ、解像度1920x1080と大きいのでだいたい置きたいショートカットは網羅できて、1画面で十分かなと思いました。

画面の配置数は縦6×横5となります。

ADWの設定で画面の領域指定ができますので、縦横領域を少し内側に変更してあります。

使用したウィジェット等は、ジョルテ、HD Widgets、SiMi Folder、Desktop VisualizeRです。

久々だからなのか、好みが変わったのか、比較的シンプルなものとなった気がします。

ちなみに自作壁紙の位置合わせに結構時間を費やしました。

ADWだからなのか、ナビゲーションバーがあるためか定かではありません。

しばらくはこのホーム画面で行きたいと思います。