スキップしてメイン コンテンツに移動

2013年の誓い

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2012年12月はほとんど更新もせず終わってしまいました。

振り返ってみると、2012年はデバイス購入が盛んな一年となりました。

それもこれもすべてはNexus 7の購入から始まりました。

8月中旬に「Google Nexus 7」を米Googleから購入。

初めての海外通販による購入で、いろいろと勉強になりました。

「Google Play」で「Nexus 7」の購入を試みる
購入代行サービスを使って「Google Nexus 7」を購入 -見積もり-
購入代行サービスを使って「Google Nexus 7」を購入 -注文-
購入代行サービスを使って「Google Nexus 7」を購入 -購入完了-

「Nexus 7」を使用するため、白ロムの「L-04D」をオークションで購入。

合わせてIIJmioのミニマムスタート128プランを契約。

これも初めての事でしたので、MVNOのSIM契約をいろいろ検討しました。

Wi-Fiルータ「L-04D」と「IIJmio」SIMカードを購入


10月18日からdocomoのご愛顧で安くなった「Galaxy Note」を新規契約。

ここから複数回線所有やMNPの情報をかき集めていきました。

Xiスマホ割で維持費0円可能「Galaxy Note」を購入


Xperia AXの購入を見送るために、メイン機Xperia acroに代わる「Galaxy Nexus」をオークションにて購入。

Xperiaが好きなはずだったのに、Galaxyに浸食が進んでいきます。

「Xperia AX」購入を見送りして「Galaxy Nexus」を購入


ご愛顧Galaxy NoteをMNPで初のSoftbank機「DM012SH Disney Mobile」を購入。

嫁の機種変更時に合わせて契約した「キッズケータイ」を自分名義にする。

これでdocomo90日ルールの新規2回線が埋まってしまう。

「Galaxy Note II」機種変更での購入を検討


Xiスマホ割とありがとう10年Xiスマホ割を受けるためだけに、機種変更で2台目「Galaxy Note」を購入。

合わせてプラスXi割適用の「ARROWS Tab LTE F-01D」と抱き合わせの2台目「キッズケータイ」を購入。

本当なら90日ルール抵触だが、長期契約回線があるためか、音声・データ回線各1づつ新規契約ができて良かった。

締めて計9台のデバイスを購入した結果となりました。

以上の現況を見てみると、

メイン機 Galaxy Note
サブ機 Galaxy Nexus
メインタブレット Google Nexus 7
サブタブレット ARROWS Tab LTE F-01D
MNP弾予定 DM012SH、キッズケータイ2台

お蔵入り L-04D

という感じです。

ARROWS Tabにてテザリング利用をするため、L-04DはSIM契約も解約して休止状態となっています。

ARROWS Tab LTE F-01D購入は、ノートパソコン「ASUS VivoBook X202E」を購入したので、どうしてもほしいと思いました。

そのために家電量販店を駆け回わって、やっと見つけたのが「ARROWS Tab+キッズケータイ」セット契約で端末0円(460円/月の運用)でした。

これは記事にしたかったのですが、師走の忙しさに負けてしまいました。

何はともあれ、よくもまあこんなに購入(契約)したものだとつくづく思います。

なので今年は、デバイス買わない!!と元旦だけは誓いたいと思います。


…さぁ~て、MNP弾をどうしようかな?



このブログの人気の投稿

ThinkPad 13の液晶パネルをHDからFHDに交換

昨年購入して主に仕事で使用しているThinkPad 13の液晶パネルをFHD(1920x1080)に交換しました。 ThinkPad 13の購入はオークションでしたのでかなり安く手に入れたのですが、おそらく企業でのリース品流れと思われ、液晶パネルがHD(1366x768)のTN液晶でした。 仕事で一眼カメラ撮影した数百枚の写真を選定・加工したりするので、どうしてもTN液晶では発色が悪く、また解像度も高い方が使いやすいと感じていたので交換することにしました。

「ASUS ZenTour 年末年始大感謝祭!」に参加 ZenFone 3(ZE520KL)製品紹介などを聞いてきました

2016年12月19日に名古屋で開催された「ASUS ZenTour 年末年始大感謝祭!」に参加させていただきました。同年3月のZenTourにも参加したので、本当に運がよかったです。またASUS様には貴重な機会をいただき大変感謝しております。 前回参加した時にも思ったことですが、普段メーカーの方に直接お会いして話が聞ける機会はあまり多くありませんので、このような機会を設けていただくASUS様は本当にユーザー在りきで製品作りに取り組んでいるなと感じます。 ツアーの冒頭でも同様の思いを話されており、主旨として製品の紹介はもちろんだが、ユーザーの声を聞いて開発に生かしていきたいとのことでした。こう言った思いを聞くと製品を使っていくうえで違った点に気づくこともあるので、本当に良い機会でした。

Xperia XZ SO-01Jを購入 ラスタバナナのスーパーさらさら液晶保護フィルムを貼ってみた

docomoから発売されたXperia XZ SO-01Jを購入しました。今回は機種変更での購入です。とは言っても自分用ではなく、嫁さん用なので歯痒いですが、簡単な開封と液晶保護フィルムのレビューとなります。 購入前にSONYストアで実機は見てきましたが、正直言って少し期待外れでした。何というか、もっと頑張ってほしかったと思うデザインだったからです。思えば初めてXperia Zを見た時の感動は今だ超えられないです。とは言っても少し欲しくなっている自分がいたので、嫁さんの買い替え時期だったこともあり、思い切って勧めてみたところ、以外とすんなり受け入れてもらえました。 ちなみに以前使っていたのはGalaxy Note 3で、画面が大きいのが良いという要望により手に入れたものでしたが、今回はそれほど拘りがなくて少し拍子抜けした感じです。 我が家のことはさて置き、早速Xperia XZを開封していきます(余談ですが、化粧箱がメチャクチャ開けにくかったです)。